匿名ラジオ#134の考察

匿名ラジオ #134 《パラレルワールドっていいよね〜〜!!》

 

▼匿名ラジオとは

バーグハンバーグバーグが運営するウェブメディアサイト「オモコロ」内の人気コンテンツ「オモコロラジオ」において、オモコロライターのARuFaとダ・ヴィンチ・恐山が担当しているwebラジオ。毎週木曜日0:00更新。オモコロの記事ページかYouTubeにて聴くことができる。

 

#134はこちら

YouTube

youtu.be

記事ページ

【134】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「パラレルワールドっていいよね~~!!」 | オモコロ

 

 

では、考察に入ります。

 

この記事内で

Aを恐山さんが赤と答えた回(お茶に毒水)

Bを恐山さんが青と答えた回(加湿器に毒水)

Cを恐山さんが黄と答えた回(スプリンクラーに毒水)

Dを恐山さんが爆発する回

とさせていただきます。

 

また、

①恐山が爆弾を内蔵している

②ARuFaが恐山の爆弾に気づいている

については①はA〜D共通、②はA〜C共通(Dの時のみ気づいていない)

と仮定して話を進めていきます。

 

まずA〜Dの特徴をリストアップします。

 

A
・ARuFaの「おかえり」にツッコミ有り。
パラレルワールドの説明に絡めて赤青黄の3択を出題。
・恐山は赤を選ぶ。
・喉が渇いたと言ってペットボトルのお茶を恐山が飲む。
・お茶には青酸カリが入っていた。
・最後の恐山の台詞「なんでっ……!?」

B
・ARuFaの「おかえり」にツッコミ有り。
パラレルワールドの説明に絡めて赤青黄の3択を出題。
・恐山は青を選ぶ。
・部屋が乾燥していると言って恐山が加湿器をつける。
・加湿器の水には青酸カリが入っていた。
・最後の恐山の台詞「ゆるさんっ……!」

C
・ARuFaの「おかえり」にツッコミ無し。
パラレルワールドの説明に絡めずいきなり赤青黄の3択を出題。
・恐山は黄を選ぶ。
・ARuFaが変な匂いがすると切り出し、恐山が部屋を確認。→加湿器のコードから出火。スプリンクラー作動。
スプリンクラーに使用される貯水タンクの水には青酸カリが入っていた。
・最後の恐山の台詞:無し。

D
・ARuFaの「おかえり」にツッコミ有り。
パラレルワールドの説明に絡めてはないが自然な流れで赤青黄の3択を出題。
・恐山は「悪い予感がする」と話を変える。→隠し事を言い合う。
・ARuFaが青酸カリの隠蔽をやめたところで恐山が来たことが判明。
・恐山はARuFaに憧れぶっ飛んだことをしようと体内に爆弾を埋め込んでいた。
・爆発
・最後のARuFaの台詞「こんなことならラジオ始めなきゃよかった!」

 

こうして見ると、Cがかなり異質に見えてきます。 

 

●これらから考えた仮説

・ループはどちらかの意思や能力ではなく抗えないシステムとする。基本的には死因が何であれ恐山さんが死ぬとループする。自分がループを始めた地点に戻るとループしていた記憶はリセットされる。(例:Aからループが始まっているとすれば、A→B→C→D→Aと戻ってきたら2回目のAでは前のABCDの記憶はない)

・2人はそれぞれにループからの脱出を試みている。ARuFaさんは2人で生き残ることで脱出できると考えているが、恐山さんが最初から体に爆弾を仕込んでいるので何もしなければ爆死されてしまいループが続く。壊れた恐山さんを何度も見るのは辛いので解決策が見つかるまでは毎回青酸カリで殺している。一方で恐山さんは自分がARuFaさんに殺されるとループすると思っているので自爆することでループからの脱出が図れると思っている。

・Aのラストでは恐山さんが殺されたことに純粋に驚いているので、恐山さんの1周目はAであると仮定する。

・Bのラストの台詞から、 ここで恐山さんはARuFaさんの目論見(恐山さんが自爆する前に自分の手で殺.すこと)に気づく。

・Cではお互いがループを自覚しているので要らないやりとりは大体すっ飛ばす。(これが上述した違和感の正体ではないか。)恐山さんはA→B→Cの順番でループしているので残りの選択肢、黄色を選ぶ。がそれでも同じ結末になってしまう。

・DではARuFaさんは恐山さんの目論見(自爆する)に気づいていない。恐らくARuFaさんはDからループを始めている。恐山さんは色を選ばず自爆の道へ。しかし最後のARuFaさんの叫び「こんなことならラジオ始めなきゃよかった!」がA→B→C→D→A→……と続いていたループを大きく変えた。つまり最後のやりとりは正確にはDではなくD'。

・そして#1に戻り、ラジオをやめることでループから脱出。

 

 

●あとがき

考察するのって難しいですね……。もはや妄想みたいになってしまいました。さらにそれを分かりやすく順序立てて説明するのってもっと難しい。#134、聞くたびに胸が苦しくなるのであんまり何回も聞きたくないのですが、自分の中で整理をつけたくてこうして仮説を書かせていただきました。書くにあたり何回も聞く羽目になり精神がすり減っているので、あとでちょうどアイスの回を聞いて癒されたいと思います。非常に拙い文章ですが、ここまで読んでくださった方がいたのならありがとうございます。これは私一個人の想像なので矛盾点などがたくさんあると思われます。この回についてはたくさんの方の考察を読んでみたいですね。それでは、さようなら。